SSブログ

MikuMikuDanceをインストールするところから始める [ツール]

MMD(MikuMikuDance)を始めるのにまず必要なのはPC!

これは前述のように、デスクトップPCでもノートPCでも
どっちでもOKです。

自分はノートPCを持っていないので、最初からデスクトップPCで
インストールして始めたけど、スペックはそこそこでもとりあえずは動きます。

無料配布されているモデル、モーションをDLしてきて、
MMDに読み込めば白背景で踊ってくれるのにまず感動!

おおお、かわいい(かっこいい)あの子が動いてる~!

しかもカメラを動かせば、好きな角度から眺め倒せる!

これだけで数時間があっという間に経ちますw

その感動を過ぎると、やりたいことが次々と出てきます(断言)

他の人が作ってる動画を見て回ると、
すっごい綺麗なステージがある!
キラキラしてる~!
この光、どうやってるの?
うわ、この空は壮大で雰囲気ある~!
なんて、自分もやってみた~いと思うことが
いっぱいあるのがMMDなのです。

いざ探索の旅へ~!と好みの配布データを集めますね。

お借りするモデルやステージ、アクセサリ、エフェクトなどは
それぞれデータ量が違いますから、軽いものはノートPCでも
充分動きますが、複数のモデル、大きく複雑なステージ、
エフェクトをたくさんかけるなどなど、どんどん詰め込むと
それだけPCの負荷もかかるので、よりスペックの高いPCが
欲しくなります(経験者談)

自分もPCが壊れたりして新調する時は、
MMDのためにゲームに適したPCを探したりしましたw

でも、PCの価格もそれなりにするので、
まずはお手持ちのPCで始めてみて、
面白かったら新しいPCの購入を検討するくらいでいいと思います。

無料でできるMMDで、唯一悩むのはPCですが、
初期投資が大きくて結局面白くなかった~というのはショックですから。

な~んて言ってますが、MMDは面白いので、ハマる人は多いと思います^^

具体的にどういうPCがいいのか、というのは
自分があまりPCに詳しくない(詳しくなくてもできるMMD)ので
よくわからないのですが、Vista, Windows7, Windows8, Windows10で
あればOKです。

WindowsのPCがあるなら、早速MikuMikuDanceをもらいにいきましょう!

こちらです→ VPVP

1.1~1.7まで見出しがありますが、
1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)←OSが32bitか
1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)←OSが64bitを
ダウンロードすればいいかと思います。

PCのOSが32bitか64bitかわからない場合は、
デスクトップの「コンピューター」を右クリックして、
プロパティをクリックすると詳細がわかります。

または、左下のスタートアイコンから、
コントロールパネルをクリック、
システムとセキュリティをクリック、
システムをクリックです。

「システムの種類: 64ビットオペレーションシステム」

自分のは↑なので、1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)を
ダウンロードしました。

ダウンロードできたら、ファイルフォルダを任意の場所に置きます。

自分はMMDというフォルダを作って、
MMD関連をまとめて入れておく、なんてことをしています。

動画とかを何本も作っていくと、
データ数がすごく多くなってくるので、初めが肝心ですよ~。

後でどう整理したらいいの~?ってなりますw

まさに後悔先に立たず、ですw

整理の方法も個人でいろいろマイルールがあるようなので、
どうしていたら後々楽だろう?というのを考えていきましょう!
(と自分に言い聞かせるw)

理想は、1本動画を作り終えたら、データを整理して~が
良いとは思うのですが、なかなかですね~w

それはさておき、これでMMD本体がPCに入りました。

不要になったら、このフォルダごと削除するだけなので簡単です。

開発者の樋口さんが時々インドから降臨されて、
バージョンアップされるので、時々チェックしておくといいかもしれません。
(樋口さんはインド人ということになっていますwwなんでだろw)

自分は新しいバージョンをインストールするたびに
古いものを処分して新しいアイコンをタスクバーに置いておきます。
(更新されるたびに全バージョンを集めている人もいるようですねw)

フォルダの初音ミクのアイコンを
タスクバーに持ってくると表示されるので、
すぐ起動させたい時に便利なのです。

集中力が続かないので、こまめに作業→起動を繰り返すのが
普通なのでしたw

ミクちゃんのアイコンがタスクバーにあるだけで目につくので、
「あ、MMDやろう!」って気にもなりますw

さあ、これで下地はできました!

環境を整えるために、次はエフェクトを入れられるようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。