SSブログ

MMDは奥深い [日記っぽいもの]

本日は与太話。

MMDを始めてから早数年。

動画は作れるようになったけど、
MMDはやれることがすごく多いので、
その中のほんの一部だけできているといった感じです。

MMDを知る前は、
アニメって素人じゃ到底作れないと思い込んでいたので、
動画サイトで知った時の衝撃といったら、
「え?なにこれ???プロじゃなくてもこんなんできるの!?」
かーらーのー「どうやってやるの?やりたい!」でした。

やりたいの情熱ってすごいですよね。

MMDを観まくって、勢いのままMMDをダウンロードして
作り始めちゃいましたからw

欲を言えば、もっと前に知りたかった~!
なんて贅沢なことを思ったりもしましたが、
初期ではモデルやステージなどの配布されてるものも少なく、
ノウハウもネットにここまで広まっていなかったと思うので、
かなり苦労したんじゃないかなと思いました。

面倒なことが多いと「やめた!」ってことになるので、
始めるにはちょうど良い時期だったように思えます。

ツールも無料で始めやすいのですが、
なんといってもモデルやステージ、アクセサリ、エフェクトなどの
有志による無料配布がこんなに多いとは
本当に特殊だけど恵まれている趣味だと思います。

楽しもうという思いが具現化すると、
こんなに世界が広がるんだ~と感動すら覚えます。

好みのあの子はいないかな~と探すと配布で遭遇したり、
こんなのもあるの?っていう意外なものが見つかったり、
などなど、めっちゃ楽しい宝石箱や~!という世界ですね。

自分の好みのキャラを動かしたい(二次でもオリジナルでも)と
思ってモデリングも考えけど、作っているうちに
動きをつけることが楽しいということがわかってきて
自分はモーション作りがメインになりました。

MMDって映画とかドラマ、アニメを作るのに似ていて、
いろんな作業があるけど、どれか得意なものがあって、
そこを突き詰めていくのも楽しいんですよね。

アニメに例えると、モデルのモデリングは作画に近いでしょうか。

モーションは動画、エフェクトはCG効果?

ステージやアクセサリのモデリングは、背景と作画?

演出や脚本(ドラマ系)、監督も体験できますね。

ひととおりやると、どれが好きで得意なのかが出てきます。

そこだけ注力して、スキルを磨くことができるし、
あれもこれもといろいろやりこむこともできます。

やれることが本当にいっぱいあります。

配布されているものは借りてきて、と
自分1人じゃできないところを補完して、ですが、
3DCG動画を1人で作れるのがすごい!

中にはなにもかも1人でできちゃう稀有な人もいますが…@@;

絵を描いたり、文章を書いたりもしたことがありますが、
それよりはるかに労力が少なく気軽にできる、そんな感覚があります。

自分の頭の中の空想・ビジョンを表現しようとすると、
けっこう時間も気力も手間もかかりますが、
素材を探すのも楽しいし、出来上がったときの達成感も大きい!

動画を公開した後の反応もとても嬉しいですね。

できたらすぐにネットで公開できるので、
反応がすぐ返ってくるのもテンションが上がります。

人気ジャンルの動画はかなり反応も大きいですが、
オリジナルや自分だけが楽しい動画にも
コアな感想とかもらえるのがまた楽しいものです。

時間を忘れて熱中できる趣味に久しぶりにあった~って感じでしょうか。

MMDはやれることが多くて奥深いので、
当分飽きそうにないですね。

まだやってないことがたくさんあるし、
これからも関連ツールがでてきたりするだろうし、
自分のペースでずっと楽しんでいける趣味だと思います。

あなたも始めてみませんか?
タグ:MikuMikuDance MMD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。