SSブログ

PmxEditorをダウンロードする [ツール]

今回はPmxEditorについてのお話です。

なにそれ?って初めは思った自分ですが、
MMDを始めてしばらくしてから、
モデルを改造する必要に迫られてDLした記憶があります。

MMDで遊んだり、動画を作っていると、
やりたいことにあわせて、モデルやステージ、
アクセサリをちょっといじりたくなってくることが
出てくるかもしれません。

そんな時に助けてくれるのがこのツール、PmxEditor!(ピカリーン[ぴかぴか(新しい)]

モデリングされているモデラーさんご愛用のツールだと思いますが、
モーショナーさんもモーションしやすいように、とか、
動画師さんもモデルやステージの見映えを良くしたり、
扱いやすくするためにこれで改造されているんじゃないかな?と思います。

自分は自分仕様で便利にモーションをするために、と、
モデルのエッジ(色や太さなど)を揃えて統一感を出したり、
テクスチャを差し替えたりするのに使っています。

モデラーさんみたいに改造とかはまだまだできませんが、
必要最低限のちょっとした改造はできるのでとても便利です、

モーションが作りやすいように表示枠のボーン名を並べ替えたり、
準標準ボーンをプラグインで入れたりしています。

モデルによって見た目も中身も個性豊かだったり、
ボーンの並びがいろいろあるので、
最初にいじっておくと後の作業が楽になりますね。


ダウンロードはこちら→ PmxEditor


DLしたら、自分のわかりやすいところに
フォルダを置いて使います。

MMD関連でまとめておくといいかも?ですね。

いろんなことができるツールですが、
最初は自分の必要なところから触って
覚えていくと良いと思います。

最初は準標準ボーンが必要になるかもしれません。

配布されているモーションを流し込む時に、
「準標準ボーン必須」とあるモーションがあるので、
使いたいモデルに入ってない場合は、
ボーンを追加する必要があるからです。

必要なボーンがないと綺麗に動いてくれないから切実です。

最近配布されているモデルは、
準標準ボーンが最初から入っている場合も多いのですが、
ないモデルもありますので、要チェックですよ~!

自分は他に、アクセサリをモデルに持たせるのに
X→PMXに変換する時にも使います。

PMXモデルの方が操作しやすく感じるからです。

絶対ないと困るツールではないかも?ですが、
あるととても便利なツールなので、使ってみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。