SSブログ

PmxEditorに準標準ボーン追加プラグインを追加する方法 [ツール]

今回はPmxEditorに準標準ボーン追加プラグインを入れてみます。

準標準ボーンは標準ボーンを補佐するようなボーンで、
あるとなにかと便利なボーンですね。

多段化で、複雑な動きをつけたり、
元のモーションをモデルに合わせて調整するのによく使います。

自分がMMDを始めた頃は準標準ボーンが
少しずつ浸透してきた頃ではなかったかと思います。

最近配布されるモデルやモーションは、
ほぼほぼ準標準ボーンが当たり前のように入れてあったり、
使っているものが多いのではないかなと思いますが、いかがでしょう。

PmxEditorで、準標準ボーンを簡単に入れるプラグインを使います。

このツールでは、「全ての親」「腕捩れボーン」「手捩れボーン」
「上半身2ボーン」「グルーブボーン」「腰ボーン」「足IK親」
「操作中心」「足先EX」「手持ちアクセサリダミー」
「肩キャンセルボーン」「親指0ボーン」を入れることができ、
ボーン表示枠に自動登録までしてくれる優れものです。

自分は、「全ての親」「上半身2ボーン」「グルーブボーン」
「腰ボーン」「足先EX」「親指0ボーン」はよく使うので
それらは必ずチェックして入れています。


ダウンロードはこちら→ 準標準ボーン追加プラグイン

PMD_Pluginsをクリック、SemiStandardBonesをクリックでDLします。

フォルダの中の「SemiStandardBonesPMX.dll」を
PmxEditor の plugin→ Userフォルダに入れればOKです。

PmxEditor を起動して、なにやらわけのわからない
メッセージが次々出てくる場合(自分も経験済)は、
セキュリティでブロックがされている状態なので、
「SemiStandardBonesPMX.dll」を右クリックして、
プロパティのブロック解除→適用をクリックでOKです。

これで起動した時になにも起きなければ、無事に導入されています。

PmxEditorの編集→プラグイン→User→準標準ボーン追加を
クリックで開くので、必要なボーンにチェックを入れて
OKを押せばボーンが追加されて、表示枠に出てくるはずです。

これで心置きなく準標準ボーンが追加できますね。

配布されているモーションで、「この準標準ボーンは必須」と
りどみに書かれているものは、そのボーンがないと
綺麗に動いてくれなかったり、ぎこちなかったりしますので、
モデルにそのボーンがあるか必ず確認して、
なければこのプラグインで追加してモーションを入れましょう。

モーショナーさんはもとより、動画を見ている人も
わかる人は「あのボーンがない」とわかりますし、
違和感は拭えませんので、気をつけてみてくださいね。

特にモーショナーさんは嫌な気持ちになることも多いので、
気持ちよくモーションをお借りするためにも要チェックです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。