SSブログ

MMDでやりたいこと [日記っぽいもの]

MMDでやりたいことっていっぱいあります。

最初は好みのキャラ(モデル)を動かしてにやにやしたい!
から始まって、躍らせたい、ドラマ作りたい、PV作りたいなどなど
人によっていろんな想像が広がりますね。

自分はアニメを作りたい!っていう願望があります。(現在進行形)

TVで放映されているような、OPとEDがあって、
アイキャッチやアバン、Cパートや予告まで、と考えると
ああしたい、こうしたいという妄想がとまりません。

それもできちゃうのがMMDというツールなのです。

実際そういう動画もネットで観られるので、
やろう!と思えばできると思います。

今は必要なものは探せば無料で配布されているので、
地道に集めていけばほぼほぼ理想の映像ができるでしょう。

PCにストックされるデータもすごい数になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、考えているようなモデルが見つからない時もまたあります。

そんな時は、そう…。

探してもなければ、自分で作ればいいのです!

なんて思いますが、モデリングはなかなか敷居が高いものですね。

上記の願望にプラスして、自分が作ったモデルを動かしたい!

そんな希望もあるのですが、こちらはモーションを作ったり、
動画を編集するより、かなりハードルが高そうです。

MMDでモデルを扱っていると、その辺がすごく実感できます。
(モデルに限らず、ステージやアクセサリもすごい!)

こんな緻密なもの、自分じゃ到底無理~!と思います。

が。

配布されてるモデラーさんも、ほとんどの人がアマチュアなんですよね。

もう推しキャラを作るための労力とか、意欲とか
勉強のすごさとかいろいろ、本当にものすごい努力と思います。

果たして、自分はあの境地(モデルが動く)までいけるのか?
と考えると自信がない状態ですね。

きっと、情熱と勢いも必要なんだと思います。

今2つほど願望を語りましたが、もうひとつやりたいことがあって、
それがモデルが動かしたいけど、思うように動かせない、
時間がなくて動かす時間がない、そんな人に向けて、
代わりにモーションを作って提供したい、そんな思いがあります。

以前からそういう思いはあったのですが、
最近ようやくそういうことができつつあります。

無料配布が基準になっているようなMMDの世界ですが、
商業作品ではもちろん有料でのお仕事がありますし、
それをアマチュアでも有償で提供しやすい世界になれば、と思います。

モーションを作るにも時間がかかるので、
その分の報酬が発生すればモチベーションアップになります。

そうなると、更なるスキルアップも必要ですし、
二次創作のモデルは著作権の関係でそういうのは難しいので、
オリジナルモデル限定になりますが、
あれこれ考えていくと楽しい世界だな~と思うわけです。

自分がモデリングができれば、そこから請け負って、
モーション→動画編集までできるのが理想ですが、
まずはモデリングが…[たらーっ(汗)]

需要はあるんじゃないかな、と思うので、
あとは実行あるのみ!なんでしょうね。

今すぐは無理ですが、がんばってみましょうか。
タグ:MMD MikuMikuDance
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。