SSブログ

ポモドーロタイマーで時間管理 [日記っぽいもの]

本日も与太話。

MMDのモーション作りに煮詰まってこれを書いています。

MMDは楽しいのですが、夢中になって作業できるものもあれば、
集中しないとなかなか進まないものもあり、今やってるのが後者です。

自分の好きな風に思いっきり趣味に走って~の前者なら、
けっこう没頭できるものですが、
最近はそれも集中力が途切れがちです^^;

依頼されたものだと、お相手があってのものですから、
やはりいつも以上に気合を入れねば~!なのです。

こういう時にどうテンションを上げるか、
なかなか上がらない腰を上げるためになにをすべきか、
ゲームとかしてる場合じゃないよ~!と尻を叩かないといけないのです。

だらだらしちゃうのがダメなんじゃないかな?と考えて、
最近使い始めたのがポモドーロタイマーです。

こちらです→ ポモドーロタイマー

25分作業に集中して、5分間休憩の繰り返し、ですね。

25分も5分も好きな時間で設定できますが、
基本のこの時間でやっています。

タイマーが鳴っても休憩時間が延びるのはご愛嬌;

タイマーが鳴るまでがんばれば良い、と思うので、
メリハリがつくようになってきたような気がします。

曲に合わせてモーション作りの最中ですが、
熱中してるとタイマーの音が早く感じて
「え、もう?」なんて思いますが、
ちょっと物足りないくらいで中断するのがいいのかも。

休憩の5分間はストレッチをしたり、
目を閉じて視覚情報を遮断してリフレッシュ!

ずっと座りっぱなしなの、からだが硬くなっていますから、
この間隔で動かすのはいいかも~と思います。

こんな風に息抜きで別のことをするのも◎

これを1日2セット=計50分の作業時間でやっていますが、
4セットや6セットと時間を延ばしていくのが目標です。

併せて進んだフレーム数も数を伸ばしていきたいな~。

さて、そろそろ作業に戻りますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
MMDは奥深いMMDのモーション作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。